2011年11月17日木曜日

腹の立つ相手からも学ぶ・・・

昨年、フリーランスになってから朝の連続テレビ小説を見られるようになり、
“ゲゲゲの女房”“てっぱん”“おひさま”と必ずとは言えないまでも録画などして見ています。
今は“カーネーション”というタイトルで、
ファッションデザイナーのコシノ三姉妹のお母さん、
小篠綾子さんがモデルとなっています。

現在、ヒロインの糸子(劇中の名前)が、
デザインや洋裁を始めたあたり。なんですが、
この父ちゃんが腹が立つ!!

糸子は躓きながらでも、一生懸命に努力して仕事してるのに、
はっきりいうて、一家の稼ぎ手は糸子です。
父親は、酒飲んで無茶ばっかり言う。
糸子も父ちゃんには腹立ててますが、
「父ちゃんの云うことにも一理ある。」といって、
そこから学ぼうとします。

「難儀やなぁ!」って感じる人とも向き合って、
そこからも何か学ぼうという姿勢。
すごいことやなぁ!と、素直に敬服しています。
ちいとくらい努力せんならんなぁ・・・と思うのです。(^^)

0 件のコメント: