2012年11月20日火曜日

人の声の力


昨日は、
徳島で午前午後と
民生委員児童委員さんや福祉相談員さんの研修でした。

人前で喋る仕事ですので
声には気を付けているつもりですが、
3時間4時間と喋ると
声がなくなりそうになることもあります。
それでも受講生の方に来づらい声ではいけないと思ってはいるのですが、
自分の声の力で、話の内容に引き込もうということはあまり意識できていません。

夜は、伊丹のあいふぉニックホールで
「橘茂バリトンリサイタル」に行きました。
橘先生は6月に第九でお世話になった先生です。

アイヒェンドルフの詩によるリートとドイツ民謡、日本の歌曲も少し、
という内容でした。
素晴らしく素敵な時間を過ごしました。
歌詞や音楽の力もすごいのでしょうが、
人の声(声そのもの)が、こんなに表現するんだということを
あらためて見せつけられた思いでした。
知らず知らず歌の中に引き込まれていました。

プロの音楽家ではないものの
喋るときにでも、声に意識を持たないといけないと感じました。

0 件のコメント: