2012年11月13日火曜日

専門性を持ったアマチュア。


今日は、
たつの市で、施設ボランティアさんの
フォローアップ研修でした。

日本では、ボランティアというと
アマチュアで専門性のない素人の活動というイメージですが、
本来ボランティアというのは自発的な活動であって、
専門性のない趣味のサークルではないのです。

現に欧米のボランティア活動には
専門教育訓練を受けたものがいろいろと存在します。


日本のボランティア活動も アマチュアだけど専門性を持っているレベルも育ってほしいと感じます。

守秘義務一つとってももそうです。
収入につながらないから、
個人情報をべらべら喋っていいというわけではないですよね!

生活援助的な対人援助にお金を使わない国日本では、
今後、ますますボランティアは重要です。

そうであれば、ボランティアの人々も
対人援助の基本的な視点は
重要になってくると思います。

0 件のコメント: