2012年11月28日水曜日

挑戦するということ


今日は、
さっきまで晩ご飯の後、
テレビ「ピカルの定理」を見ていました。

平成のぶしこぶしの吉村さんが
競馬で三浦ジョッキーに挑戦するコーナーがありました。
もちろんハンディはもらっているのですが、
ちゃんと馬に乗っていますし、
スタートからコーナリングまで
かなりトレーニングを積んでいます。

ハンディ5秒のとき負けてしまったために、
再挑戦で7秒ハンディもらっていました。
ただ、ハンディだけでは勝てないだろうと、
最後の直線で鞭を入れないと・・・勝てない。

ところが、、、じつは、
過去の練習の時に鞭を入れて落馬したトラウマがあります。
再挑戦のとき、勇気を振り絞って鞭を入れる姿がありました。
(馬には申し訳ないのですが、、、)
見事に勝利していました。

自分に必要なことに挑戦する。
このことは非常に重要だと感じました。

ちょっと怖いと感じている人に話しかけて(コンタクトして)みる。
食べた多ことのないものを食べてみる。
やったことのないことをやってみる。
いつもより元気に挨拶してみる。

挑戦することは、
新しい自分に出会うことです。
上手くいくかどうかはわかりませんが、
挑戦しないとわかりません。

そうそう、
宝くじは
買わなければ絶対に当たりません。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

毎日先生のブログを拝見しています。入居ゲスト様の中に全盲の方がおられます。20数年前までピアノの先生をされていました。現在は多発性硬化症と統合失調症で日中は傾眠状態です。訴えも多くスタッフとしてはかなり大変・・。昼夜逆転を回避する為にも、私は思い切ってピアノを勧めてみました。眼が見えないのに・・好きなピアノを断念せざるを得なかったのに・・と返って傷をつけてしまうのでは・・と悩みました。でもケアマネとしての挑戦。それがなんと・・・。素晴しいものでした。涙が止まらず・・。本人と私の挑戦です。クリスマスには皆さんにお披露目・・。

macoto さんのコメント...

匿名さん、コメントありがとうございます。
クリスマスには、きっと素敵な演奏になるのでしょうね! 会場が素晴らしい音楽に満たされて、参加された皆さんが幸せの音に包まれ、共に至福のときを過ごされますように。(祈)