2012年11月3日土曜日

研修の意味は、自ら作る


昨日も、ダブルヘッダーでした。
(二日連続で、同じ話を4本喋ったことになります)
こっちは4本ですが、
受講されてる人は1回ですから
気合い入れて喋ります。

ただ、
ケアマネジャーは更新性ですので、
ある意味義務研修でもあり、
「受けなければならない」という
モチベーションの上がりにくい研修でもあります。

受けなければならないので、
とりあえず申し込んで、
後は、「研修会場に行き、
修行僧のように座って耐える(笑)

更新研修は、
新しい知識を習得する者でもなく、
最初の集中講義は、実技をトレーニングするわけでもありません。
何度も聴いてきた基本的なことを
振り返り確認する研修です。
私はそう感じています。

折角研修を受けるのだから、
その時間を有意義なものにしたいと思います。
そのためには、
研修会場で、ただ座っているのではなく、
積極的に考えながら聴く姿勢が必要でしょうし、
そうすることで研修の意味が出てくると思うのですが、
いかがでしょうか?

0 件のコメント: