2013年11月11日月曜日

基本の研修は、やはり大切


今日は、

午前と午後に一つずつ面接をして、

夜は、有料老人ホームの内部研修でした。

3年連続で呼んでいただいているのですが、

テーマは毎年、対人援助の基本的なところです。

今日も、バイステックを中心にして

利用者理解→アセスメント

のお話しというか、遊びながら学びました。


修了後に本部長とお話ししながら、

「この基本的な研修は毎年行いたい」

現場の責任者も

「『基本的なこと、聞いた、聞いた。』って云いながらわかっていない。

だから、やっぱり毎年する必要がある。」


そうです。

価値倫理も含めて

基本的な部分の学びは繰り返し行って、

意識づけをする。

そして実践して、

振り返る。

その実践の積み重ねが経験値となって

質の向上につながるんだと思います。

0 件のコメント: