2013年11月9日土曜日

興味を持って聴く


昨日は、

先週に引き続いて

東灘区社協の傾聴ボランティア養成講座でした。


昨日の講座の後、

実際に高齢者施設に出向いて

傾聴ボランティアの体験をされます。


他にボランティア経験があって、

施設という場所に慣れたかもおられますが、

そうでない方は、

それなりに緊張されることと思います。


まず、緊張して顔が少々引き攣ってしまってても

「笑顔」


そして、

話す方に興味を持つこと。

話の内容が自分の興味と合致すればいいのですが、

そうでない場合、

なかなか集中して聴けないこともあります。

そういうときは、

自分にとっては興味のない話をする、

その人間に興味を持つ努力をしてみましょう。


何でこの人は、

この話題を生き生きと語るんやろう?って。

そうすれば、相手は話しをしやすいし、

聴いてもらえてよかった。って感じるでしょう。


いい体験となりますようにお祈りしております。


0 件のコメント: