2013年11月28日木曜日

苦情処理担当者にケアマネジメントを知ってもらう


本日は、

兵庫県国民健康保険団体連合会の行う

介護保険苦情処理担当者の研修会でした。

ケアマネジメントという支援の考え方やケアプランについての基本的なお話し。


いつもの通り、

ケアマネジメントの基本的なお話し、

目標や機能、プロセス等々についてお話しして、

それにまつわるエトセトラをお話ししました。


エトセトラは、、、

アセスメントのむつかしさ

社会資源のコーディネーションについて

そしてチョコッとコミュニケーションの話しも


75分という尺でしたから、

突っ込んだところまでいかなかったのですが、

介護に関する苦情の窓口となって、

解決するポジションの方々に

ケアマネジメントという介護保険制度の利用の根幹の

考え方や仕組みについてわかってもらった方が、

苦情に対して対処療法的に解決するのではなく

「どのようなプロセスの中で苦情が作られたのか」

という視点で関わっていただけるのではないかと思いお喋りしたのでした。

0 件のコメント: