奈良県橿原市社協の地域包括支援センターさんで
ケアマネジャー研修でした。
テーマはアセスメントについてです。
再起作成したパワーポイントを用いて
電話でのインテーク事例で質問を組み立てていく演習をしました。
クライアントの語る内容から
何が明確になったのか?
まだ何が不明瞭なままなのか?
ということを意識しながら、
次にどのように質問をするのか?
そこにはコツというよりも、
基本的な知識や理論を
技術として丁寧に実践しようとする
意識が必要です。
そのためには
先ず、基本的なことを知識として
からだに染み込ませる必要があります。
例えば「バイステックの原則」
そのことを横に置いといて、
質問の仕方を学んでも
実践ではこけてしまいます。
基本的なことは、飛ばしてはいけないのですよ!!
0 件のコメント:
コメントを投稿