2013年11月20日水曜日

基本的なこと


今日は、

奈良県橿原市社協の地域包括支援センターさんで

ケアマネジャー研修でした。

テーマはアセスメントについてです。

再起作成したパワーポイントを用いて

電話でのインテーク事例で質問を組み立てていく演習をしました。


クライアントの語る内容から

何が明確になったのか?

まだ何が不明瞭なままなのか?

ということを意識しながら、

次にどのように質問をするのか?


そこにはコツというよりも、

基本的な知識や理論を

技術として丁寧に実践しようとする

意識が必要です。


そのためには

先ず、基本的なことを知識として

からだに染み込ませる必要があります。

例えば「バイステックの原則」

そのことを横に置いといて、

質問の仕方を学んでも

実践ではこけてしまいます。


基本的なことは、飛ばしてはいけないのですよ!!

0 件のコメント: