2013年11月10日日曜日

電話相談


本日は、

兵庫県介護支援専門員協会 相談窓口委員会の

1日電話相談の日でした。


私は所用のために午後から中座してしまいましたが、

午前中に2件ほど相談内容を聴きました。


相談相手が居ないことは辛いことだと

つくづく感じました。


直ぐに解決できないような内容でも

お話しを聴いているうちに

相談をされている方の声が少し落ち着いてこられます。


いつも相談窓口委員会では、

ファクシミリにより相談を受けているのですが、

電話だと実際の声を聴きながらなので、

情緒的な部分が幾分か読み取れます。

ライブでのやり取りは

その辺りの手当てが可能になるので助かります。


ただ、直接お会いしているわけではないので

十分に聴けたかどうかは難しいところでもあります。


それでもお電話いただけるということは、

電話相談の意味も大きいのだ。と感じたのでした。

0 件のコメント: