2013年11月14日木曜日

継続の力


今日は、

 兵庫県の宍粟市で

 “気づきの事例検討会”でした。

 毎年、年に1回この時期に呼んでいただいてます。

 記憶が正しければ、、、4回目。


 ほぼ固定のメンバーが、

 毎月1回開催しておられます。


 さすがに、

 何でそんな質問しはるんやろ???

 てことはありませんし、

 ちょっと視点を変えるようなときには、

 断るだけでなく、質問の根拠も示してみたり、、、


 初めての時には、

 えっ? ここでその質問ですか、、、

 って感じたような気がするのですが、

 全然安心して、

 一人の検討者のような感じで座ってました。


 このまま継続すれば、

 一つ一つの質問が、

 もう少し大きな見立ての中に、

 つまり、全体の流れの中で

 個々の質問の意味を見通せるとでもいうのか、

 大きな見立てを検証できる視点が出てくるように感じました。

 私自身も修行です。


 帰り道、林田あたりで夕焼けがあんまりきれいだったので
 車を止めて撮りました。

0 件のコメント: