2014年7月17日木曜日

ちょっと感動すること(お散歩にて)


毎日、生活していて

感動することがどれくらいあるだろう?


大人になってから

感動することが下手になっている?


それ以前に感動することなんて

そんなにたくさんない。

と思っている?


いえいえ、

ちょっとしたことを見つけて、

感動することはできるように思います。


それは、クライアントの、、

ちょっとしたことに気づくトレーニングにもなります。

お散歩は、そのトレーニングにもなります。


「葉っぱにとまっているテントウムシ発見」
とか、、、
















「きれいな夕焼け空」
















とか、、、



日常生活の中の

ほんの一瞬を切り取って、

勝手に感動することは思いのほか大切なことのように感じます。


「感じる」ということは、

共感するためには必要な行為なのです。

できるだけ色んなことを感じるトレーニングをしましょう。


例えば、

「昨晩作ったスライスオニオンとプチトマトのサラダが綺麗だった」

でも構わないのです。

0 件のコメント: