残すはレポート試験の採点のみです。
他にも、
介護福祉士会ファーストステップ研修の事後課題レポートや、
介護支援専門員協会の研修事業の課題レポートの査読等々
レポートを読む機会が重なっています。
そこで感じたこと、
レポート課題で何を書いて欲しいかを提示していますから、
その求められたことに応えることを忘れないでください。
求められているテーマとは違う、
自分自身の経験や思いを感じるままに綴られても、
採点のしようがない場合があります。
対人援助職者にとって、
クライアントが何を求めているのかは
まず、押さえておくべきことです。
それを無視して支援をしても
クライアントは喜びません。
相手が何を求めているのかを押さえて、
そこに応えようという姿勢は大切なのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿