2014年7月28日月曜日

求められていることに応える


大学の前期の担当講義も終わり

残すはレポート試験の採点のみです。

他にも、

介護福祉士会ファーストステップ研修の事後課題レポートや、

介護支援専門員協会の研修事業の課題レポートの査読等々

レポートを読む機会が重なっています。


そこで感じたこと、

レポート課題で何を書いて欲しいかを提示していますから、

その求められたことに応えることを忘れないでください。


求められているテーマとは違う、

自分自身の経験や思いを感じるままに綴られても、

採点のしようがない場合があります。


対人援助職者にとって、

クライアントが何を求めているのかは

まず、押さえておくべきことです。

それを無視して支援をしても

クライアントは喜びません。


相手が何を求めているのかを押さえて、

そこに応えようという姿勢は大切なのです。

0 件のコメント: