2014年7月2日水曜日

応用のためには基礎が要る


今日は、兵庫県介護福祉士会のファーストステップ研修。

私が担当したのは、

「コミュニケーション技術の応用的展開」というところです。


応用的展開ということは

コミュニケーションの基礎的な部分の理解や

技術の習得がなされたうえで、

それを実践現場でいかに応用していくかということですが、


困難と云われるケースでコミュニケーション図る場合に

何か特別なやり方が存在するわけではなく

基本的な部分は変わりません。


というよりも、

困難なケースだからこそ

基本的なことに忠実に取り組む姿勢が必要です。


基礎的なことを飛ばして、

何かうまい具合にやる秘訣というようなものはありません。

基礎を徹底的に覚えこんでこそ、

応用場面での展開が可能になることを知っていてほしいと

お伝えしてきました。

伝わりましたよね?!

0 件のコメント: