2014年7月3日木曜日

初めの第一歩!


今日は午前中、

姫路の花田というところで今月解説の新しい施設

住宅型有料老人ホーム 「I Beau ~あいぼー~」のスタッフ研修でした。

新しい施設なので、綺麗だし、スタッフの皆さんもキラキラしてる感じでした。

そう、初めの第一歩なんです。

(ここで“だるまさんが転んだ”と云ってはダメだし、

 ましてや“坊さんが〇をこいた”なんて云っても、もちろんダメです)


「初めの第一歩」

対人援助のお仕事を始めるときにも

とても大切です。

最初の一歩目を、違う方向に切ってしまうと

どんどん違う方に進んで行って、

気がつけば、「こんなはずやなかったのに・・・」

ってことにもなりかねません!


スタートの研修で、

私たちの仕事の目指すところ、

目標や目的、自分たちの立ち位置を理解して

どのようか価値と倫理の下で

日々の実践を進めていくのかを確認することが重要です。


そして、そちらの方向に向かって

「初めの第一歩」を踏み出したいものです。

0 件のコメント: