2014年7月23日水曜日

そもそもなぜこの仕事を選んだのか?


今日は虐待に関する研修会でした。


高齢者や障がい者の介護の現場で

あってはならないことですが、

じっさいに起こっていることも事実です。


虐待の研修というと

それぞれの虐待防止の法律について学ぶことが多いのですが、

視点を変えると

「なぜそのような法律ができたのか」ということを

考えなければなりません。


利用者の権利を守ることや

尊厳を守ること。

職業倫理の中で謳われていることです。

倫理は罰則はなくモラルのようなものですが、

それがあるからこそ専門職であるのです。

それが守られないときに

ルールとして法律が整備されます。


専門職として襟を正すときに

そもそも「なぜこの仕事を選んだのか」

ということと向き合い、

自らの目標と使命を確認することは

日頃からの職業人としての務めであると考えます。

0 件のコメント: