2015年2月23日月曜日

同じ方向を見るための対話


先日のホテルコンシェルジュのお話しから

「同じ方向を向く」というフレーズが気に入っているのですが、


今朝のNHKあさイチを観ていて、

再婚した方たちの悩みがテーマなんですが、、、


新たに人生を共に歩みたいと思って再婚しても、

新たなパートナーと向き合おうとするのだけれど、

同じ方向を眺めようとしない。ってことだなぁ。。。


二人のうちの一人だけが同じ方向を見ようとしてはダメで

それだと従うだけで、共に歩む感がない。

共に同じ方向を見ようとする姿勢が必要なんですよねぇ。


そこで対話が必要になるんです。

どの方向を眺めたいのか、

例え、結果として片方の人の眺めることになったとしても

そこに対話があるかということはとても重要です。

0 件のコメント: