2015年2月26日木曜日

ホンマに好きなこと?


テレビを見ていて、

職人とかプロスポーツ選手とか、

専門職人のドキュメンタリーを観ていて感じることは、

「仕事が好き」という感じでは足りない何か、

こんなつらい目に遭うて、

こんな苦労して、

なんぼ好きでも辞めてまうわぁ、、、


でも辞めないのはなんで?

ただの好きやなくて、

ホンマに好きなんや!


聖隷福祉事業団の始め、長谷川保先生は、

「福祉は道楽で」と云うたそうです。(ちゃうかったかな?)

道楽=道を楽しむ。

これはなかなかのもんで、

釣りが好きな人は、どれだけ忙しくても出かけて行く。

しかも、前日は晩の遅くまで道具の手入れして!

これって、ホンマに好きなりゃこそです。


対人援助の仕事、

ホンマに好きですか?

これって、大事な初心の部分と思います。

0 件のコメント: