2015年2月8日日曜日

これだけは譲れません


先日のケアマネジャーの基礎研修で、


「総合的な援助の方針を書いてから、2票を書いた方がいいですか?」

の質問に、

「稲松的には総合的な援助の方針を書いて、それに沿った形で2票を作成しますが、

やりやすい方でいいですよ。内容がずれていなければ!」


「どっちでもいいんですね」とモヤモヤ感がある感じの受講生に、

稲松が

「2票書くときに、ニーズかく前にサービスを書く、

それ見つけたら、結構機嫌悪くなるけどね。

利用者の思い、そこからの課題(ニーズ)があって、

それを解決するためのサービスがある。

この順番だけは譲られへんのよ!」

と云ったら

受講生も、腑に落ちた顔でした。

0 件のコメント: