2015年2月4日水曜日

人の発言の背景に思いをはせる


今日は、介護支援専門員実務者基礎研修の演習でした。

受講生の皆さんは、けマネジャーの実務について概ね1年未満の方々です。


個人演習やグループ演習後の発表で、

ケアプラン作成時に意識したことやポイントをの発表の中で、

「本人が、『歩きたい。自分でできることは自分でしたい』と発言する背景には

『これ以上長男の妻に、迷惑(負担)をかけたくはない』という思いがあるからではないか」

というものがありました。


実務について1年未満でこの視点を語ってくれることに

嬉しさを感じました。


これからも、

この発想を大切に歩みを進めてほしいなと感じました。
 

2 件のコメント:

coruba さんのコメント...

受講生です。おかげ様で初心を思い出すことができました。ありがとうございます。明日もよろしくお願い致します。

macoto さんのコメント...

親愛なる corubaさま
コメントありがとうございます。明日もきばりまっしょいっ!!