2012年7月11日水曜日

相談援助面接

今日は、
兵庫県の介護支援専門員専門研修Ⅰの演習でした。
「対人個別援助技術」の部分で
主としては、相談援助面接です。

面接とは何ぞや?(^^)
と聞かれたら、
目的のある会話です。
インタビューかもしれません。
では、ケアマネジャーの面接はどのような目的があるのでしょう。
「アセスメント」ということが思い出されるかもしれません。
ですから、情報収集や分析・統合、課題の明確化と共有。
すべて目的だと思います。
でも、まだあります。
「信頼関係」を醸成し、クライアントの「心理的サポート」も目的です。
その目的を達成しないと、
アセスメントのための情報が得られません。
なぜなら、人は信頼のない相手に対して重要なことは話さないからです。

相談援助面接の奥は深いですねぇ。

2 件のコメント:

ぼんて さんのコメント...

ほんと、奥が深いですね。
想像力なんだなぁと思います。

macoto さんのコメント...

ぼんてさんへ
そう、
対人援助は
イメージする力が必要なんです。