2012年7月23日月曜日

苦手意識

今日は
ケアマネさんの更新研修前期2日目でした。

アセスメントを進める演習で、
ペーパーの事例から情報を取りながら
ワークシートにプラスの情報とマイナスの情報を
整理しながら落とし込む作業がありました。

一人の受講生さんが
「文章を作ること、言語化することが苦手で、
研修でこの手の課題をするたびに落ち込むそうです。」
とっても辛そうでした。

誰にでも苦手な部分はあるだろうと思います。
なぜできないんだろう?と考えて
出来ない部分を克服する手もありますが、
どのくらいだったらできるだろう?と考えて
とりあえずやってみる方法もありだと思います。

どちらにしても
苦手だからあきらめるのではなく、
前向きにできるようになりたい。って思うことが先ですが、、、
とりあえず
仕事だとそんなことも言っておられず、
やらなければならんものは、
苦手だろうがなんだろうがやらなければなりません。
どうしたらできるのか?
何があったらできるのか?
どのくらいならできるのか?
この思考はいいと思いますがねぇ。

0 件のコメント: