2012年7月22日日曜日

コミュニケーションは、引っ張られる。

今日は、
介護福祉士会のステップアップ研修でした。
私の担当は、「コミュニケーション」
それも自分のコミュニケーションの癖を考えるテーマです。

午前中から午後の最初にかけて
基礎的なことを遊びながら振返りました。
後半に、
ロールプレイ。
①利用者役と②介護者役、
それに③鏡というか動画再生役。
①と②はイメージできますよね。
③は、介護者役の対応を見て
後から、再現してもらう役。
その再現を見せられて②介護者役の人が何を感じるかです。

どのようなコミュニケーション対応をするかは、
ミッションの目標と意識によって変化します。

そう、相手を理解しようと思うか、
操作しようとするかでコミュニケーションの取り方に変化が生まれます。

楽しい学びの時間を共有しました。
受講生のみなさんありがとうございました。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日研修でお世話になったkです
今までたくさん研修を受けてきましたが今日程笑い、振り返り、希望を持てた研修は初めてでした!
引き込まれる先生の話のテンポと仲間に感謝しています!!
ありがとうございました
そしてロールプレイして
思い込みで自分の主観で対応してた自分自身を思い知りました
でももっと仕事が好きになり
最後にアドバイスをもらった言葉を忘れず、明日からチャレンジしていきたいです

匿名 さんのコメント...

今日の研修ありがとうございました。
受講者のNです。
今日は沢山のうなづき!がありました。
そのうなづきを明日にいかしたいです。
私にはとても響いた研修でした。
次回の研修で少しでも報告出来たらと思います。

macoto さんのコメント...

親愛なる Kさま
コメントありがとうございます。

こういうコメントをいただくと
講師としては勇気をいただけます。
胸を張れます。
(決して天狗になってはいけないけれど)

Kさんの働きで利用者の方が
素敵な表情になっていくことを
心よりお祈りいたします。

macoto さんのコメント...

親愛なる Nさま
コメントありがとうございます。

沢山うなづいていただけたとのこと。
首がさぞお疲れになったことでしょう?!

次回お会いした時の
ご報告を楽しみにしております。
それまでに一人でも多くの利用者が
Nさんと素敵な時間を共有されますことを
お祈りしております。