2012年7月28日土曜日

地域で支える

昨日は、午後から但馬に行っておりました。

13:30から、
障がい者施設「真生園」で
リスクマネジメントの研修会。
これは講師ではなく、聴講です。
16:30に終了後、
豊岡病院の隣にある、
「北但療育センター」の見学。
二つとも理事をさせていただいている
神戸聖隷事業団傘下の施設です。

19:30から豊岡の新田地区福祉研修会。
地区の役員さんや民生・児童委員さん、協力委員さん、福祉委員さん、
子供会、老人会、婦人会等々の地域コミュニティの皆さんと
「地域で支える」をテーマに学びのときを持ちました。

この場合の地域とは、
場所というよりは関係性だと感じています。
そのエリアの文化や風習、
土地柄っていうのも重要なんですが、
人と人とのつながりというか
関係性なんです。
挨拶が出来たり、ちょっとした家の事話せたり、
それがあると「互助」という関係ができてくる。

そして、暮らしの中にその関係性があれば
「一人住まい」の人はいても、
「一人暮らし」の人は減ってくると思います。

熱心な学びのときは21:30を超え、
帰宅は23時を過ぎてしまいました(^。^)

0 件のコメント: