2013年4月23日火曜日

投資すること...調律

 

昨日は、
本業の仕事はOFFでした。

午後から2時間ほど
合唱団でお世話になっているピアニストさんと
伴奏の合せ稽古をしました。
日頃の練習でも、ちょこちょことはお話ししますが、
どうしても歌い手さんに対する注文がメインで
ピアニストさんにはあまり、いろんなことを伝えられていません。

ということで、前回の定期演奏会前にも一度行ったのですが、、、、
我が家のピアノは長いこと調律ということをしていない。
「調律してないのでごめんなさい」といっていましたが
2年半前は、正確ではないにしろまだ許容範囲でした。

昨日は、素人の私が聞いても気分が悪くなるような音が出る。
ましてやプロのピアニストさんが聴いたら発狂するのではないか、って音になっている。

でも、仕方ないので合せ稽古はしたのですが、

実は、我が家にはピアノはあるけれどまともに弾ける人はいない。
なので、調律もおろそかになってしまう。
ピアノには本当に申し訳ないことですが、
それでも、昨日のようにプロが弾きに来ることもある。
それ以外は連れ合いのクライアントである子どもが遊びで引く程度。
2年に一度のために何万円も¥¥¥
調律をしたものか、、、

子どもが遊びに引く程度でも
我が家のピアノのせいで音感の悪い人になっては困る。
それがもとで、音楽が嫌いになるかもしれない。

近々、調律をしなければ。


これも音楽の好きな人を増やす投資になるかも。。。と思って!

0 件のコメント: