2012年2月3日金曜日

他者を理解すること

今日も、
昨日から引き続きの研修でした。

相手(利用者)を理解するということは、
難しい作業です。

相手の状況を見聞きして、
「こうだろうなぁ、、」と理解するのは想像の域を出ていませ。
相手の状況を、
相手かどのように理解し、感じているか。
そのことを了解することが大切です。

研修では、紙面の利用者と向き合うので、
面接ができません。
実際の、、、現場で、、、
相手を理解することを体感していただければと感じました。
人は、身体と心と、関係性を持っている存在です。(^。^)

但馬など、北部方面から研修に参加された方々は無事帰られたのでしょうか?
大雪のため、列車が止まり往生され、もしかしたら神戸泊された方もおられるかも、、、
ご無事に帰宅されますことをお祈りしております。

2 件のコメント:

山科 美輪 さんのコメント...

2月1日、2日にケアマネ研修を受講した10グループの山科です。八鹿に帰る人は、電車乗り継いでどうにか帰れたそうです。私は実家に泊まりました。翌日は、八鹿までは道は除雪してありましたが、浅間トンネルを越えて出石に入ってからはスキー場かと思うほど、除雪がしてなくて、家に帰るまで大変でした。研修はとてもわかりやすい講義でした。ありがとうございました。

macoto さんのコメント...

親愛なる 山科美輪さま
コメントありがとうございます。

そうですか、、、
やっぱり帰れませんでしたか。。。
そうですね、確かに浅間トンネルのこっちと向こうでは全然違いますもんね!
本当にお疲れ様でした。

僕は、来週16日豊岡に行きますが、
大丈夫かな・・・
無事をお祈りください。

また、研修会等でお出会いしたときには
お声かけくださいね!!