2012年2月5日日曜日

グループホームのケアマネさん

今日は、
神戸市ケアマネジャー連絡会主催の
グループホームのケアマネジャーさんの集まりに行きました。

研修というより、交流会だったんですが、

自分たちの立ち位置のワイ確認だったり、
そこからの問題点を見つめる作業だったり、
「振返りから、今後の動きを考える。」みたいな感じだったのですが、、、

グループホームのケアマネジャーさんたちの実情が見えて、、、

介護保険の狭間で置き去りにされた施設ケアマネジャーの無念!!
特に、グループホームという空間でケアマネジャーという看板を背負わされてしまった方の苦悩!!

制度の運営をする立場の方々は、
「ケアマネジャーと呼ばれる人たちが、
まっとうにケアマネジメントできる環境を、
利用者(国民)のために整備することが必要だし、
本来の対人援助を考えずに、
形だけで対応している経営者を作り出していることを、
真摯に受け止めていただきたい。」
と感じた研修でした。

でも、
利用者の前では前を向きたい、
受講生の方々に幸あることを願うひと時でした。

1 件のコメント:

takashina さんのコメント...

先輩、大変ご無沙汰をしております。
覚えてくださっていますか?
ひょんなことからこのサイトに辿り着きました。お元気そうで何よりです^^
またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。職場のスタッフは何人か先輩の話を研修として受けさせていますm(__)m

今後ブログもちょくちょく
覗かさせていただきます。

あっ!天繁の元大将(多分亡くなられた)
は我々の高校と同じです。
うちの父親が同級生だったって言ってました。余談ですが・・・

インフルエンザが流行っております。特に
多方面でご活躍されておられますので、
くれぐれもご自愛くださいませm(__)m