2012年2月20日月曜日

老人福祉施設職員ゼミナール

今日は、
社会福祉研修所で
老人福祉施設職員ゼミナールの初日でした。

この研修は、
現場の主任さんやリーダーさんクラスの職員さん向けの企画なんですが、
新任職員研修や中堅職員研修のように募集規模が多くない。
今回は20名くらいを想定。(実際は23名)
また、全日程5時間×4日間の日程。
要するに非常に濃い研修が可能なのです。
そういう意味で講師にとっても
しんどいけどやりがいのある研修です。

テーマは新人や後輩の育成。
稲松的にはガッツリと
「事例検討を通して、新人の実践力を鍛える」
「主任・リーダーも基本を振り返る」
伝えんとして、
「気づきの事例検討会」の考え方をベースに
相談できる後輩と先輩、部下と上司の関係づくりの
お手伝いができればと考えております。

1日目で午前中は少し固い感じもしましたが、
午後からは、大分ほぐれていいディスカッションができていたように思います。
この調子で明日と3月の2日間を
楽しくて学びの多い時間を共有していきたいと思います。

0 件のコメント: