2012年2月15日水曜日

「あんたが決めるんちゃう!!!」

今日は、
午後からスーパービジョンの予定でしたが、
先日、バイジーさんから連絡があり、
日延べとなりました。

タイトルの
「あんたが決めるんちゃう!!!」は、
私の大好きな、朝の連ドラ「カーネーション」の
糸ちゃんのセリフです。

長女がお客さんの相手をしながら、
「どうせ、服を作るなら色んなとこで来てもらえる方がいい。」と判断した時に、
母で師匠である糸子がいうた一言。
「あんたが決めるんちゃう!!!」

日本の多くの対人援助職者が
常に心の中で言わなあかんのでしょうね。
「私が決めるんとちゃう。利用者さんが決めるねん。」って。

初めの第一歩で、一番難しいことかもしれんねぇ!!!

0 件のコメント: