2012年2月13日月曜日

介護保険制度の研修会

今日は、
午前中、こうべ市民福祉交流センターで
「KOBE在宅ケア・ボランティアグループ ほほえみ」さんの研修会でした。
テーマは介護保険について。

なぜ介護保険が始まったのか、
その理念や仕組み
という基本的なお話から、
実際にどう使うのか
といったところまで実際のエピソードも交えて
お話しさせていただきました。

その中で、
「いいケアマネジャーさんは、最初からしっかり話を聴いてくれて、
自分だけでプランを決めない、利用する人やご家族の希望も確認しながら、
一緒に考えてくれる人」とお伝えしました。
そんなケアマネジャーさんに担当してもらえると、
要介護状態になっても少し安心できますよね。

夕方からは、播磨町で
ケアマネジャーさんたちの事例検討会に参加しました。
皆さん、時間をかけて基礎的な学びを積み重ねて、
しっかりと一つの事例を振り返る時間を共有しました。
こうした地道な努力をされているケアマネジャーさんが
介護保険制度を支えているのだと実感します。

どうかこの制度が市民にとって、
分かりやすく、利用しやすい制度になればと願います。

0 件のコメント: