2012年2月12日日曜日

赤穂でダブル講師!

今日は、
赤穂市老人福祉施設協議会さんの研修でした。
ダブル講師というのは、ダブルヘッダーではなく、
ある意味講師仲間で、福祉の仕事では後輩で、私は基本友人と思っている
永井崇史さんと二人で講師でした。

永井さんは、兵庫県社会福祉研修所の老人施設信任職員研修の講師もされています。
実は、永井さんの講師力を見込んで、私が無理やり引きづり込んだ経緯もあり、
二人でやるのは初めてでしたが、
事前に簡単な打ち合わせをしただけで、後はメールのやり取りでやりました。
ダブル講師のいいところは、お互いがフォローし合えるところです。
伝えたいことが共有されれば、助け舟が出せますし、相手に振ることもできます。

私自身、今日の研修は受講生の方たちとの出会いももちろんですが、
永井さんとの共演も楽しかったです。
また、宿直明けにもかかわらず聴講に来てくださった“どんちゃん”にも久しぶりで会えて嬉しかったです。


今日の赤穂はいいお天気でしたが、
寒かったです。

2 件のコメント:

永井 さんのコメント...

いい勉強させていただきました・・・。
お昼もごちそう様でした!

macoto さんのコメント...

親愛なる 永井さま
コメントありがとうございます。

また、機会があったらご一緒しませう!