2014年1月10日金曜日

アイスブレイク

昨日もケアマネジャーの基礎研修でした。

朝9時から17時45分まで、ほぼ缶詰状態でグループワークなど演習中心の内容です。


私は、特に研修の最初は、できる限りアイスブレイクを取り入れます。

気持ちをほぐして、遠慮せず意見を言えたり、自分とは違う意見を受け止めたりしやすくなるためです。


アイスブレイクは研修のときだけのものではありません。

職場や家庭でも、あった方がいいと思います。

日常生活の中で、真面目なことばかりだと疲れてしまって、

かえってアイデアは出てこないと思います。

亡くなられた河合隼雄先生もおっしゃっておられました。
「真面目も休み休み言え!」って!



0 件のコメント: