仕事始めでした。
介護支援専門員基礎研修の演習。
ケアマネジメントプロセスの中の
特にアセスメントからプランニングの部分を
演習を通じてトレーニングします。
介護保険でのケアプランは
ご存知、1票・2票がベースになるのですが、
利用者と家族の意向、総合的な援助の方針
生活全般にわたる課題、長期目標と短期目標
サービス内容、サービス期間(担当)、頻度・期間などで構成されでいます。
利用者・家族の生活に対する意向をこのように捉えたので、
総合的な援助の方針は、アセスメントの状況からもこのようにさせていただきます。
という感じで1票ができてきます。
それを具体的に展開すると2票の
それぞれの生活課題があがってきます。
その課題やそれに対応する目標も、
いずれも根拠が必要です。
「これこれこうこうの状況があり、利用者さんの意向や、家族や家屋の状況も踏まえると
こういうことが具体的な課題となってきます」って具合に。
根拠もなく、何となく課題や目標設定があるということは考えづらいでしょう。
ましてや、課題や目標が明確でないのに
先にデイサービスやヘルパーが決まっているなんてことはあり得ません。
それらの根拠となるのがアセスメントです。
アセスメントがあって個別のプランが出来上がるから
ケアマネジャーは専門職だと言えるのです。
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