2014年1月3日金曜日

 “祈り”と“願い”


今日は、

初詣に行ってきました。

例年は紀伊東照宮だったのですが、

石段がきついメンバーがいたので

(私ではないですよ!!)

初めて、日前神宮(ひのくまじんぐう)・國懸神宮(くにかかすじんぐう)にお参りしました。


「初詣で神さまにお願いする」といいますが、

「お願い」とは自分以外の者に頼みごとをするのです。

神様でなくても友達にでもお願いはできます。


しかし、祈りは神や仏に対して行います。

自分では、自分だけではできない、成し得ないことに関して祈る。


願うことは、自分でできることでもお願いすることもあります。


そう思うと、他人の望む暮らしを実現したいと思うときに

クライアントに向かうときに

“祈り”に似た思いが込み上げてくるのも当然ではないでしょうか?

そんなことを思いながら

神殿に手を合わせる人々を見ていました。

0 件のコメント: