2014年1月5日日曜日

家事はやりやすい人が!


今日は、

何も予定はない日でした。

連れ合いが東京に研修に行ったので、

早朝から深夜まで留守になり、

自然と私とピースの二人?となりました。


正月の変則 朝のゴミだし、

洗濯、朝食、、、掃除は手抜き、、、

風呂掃除、買い物、等々

家事全般をしなければなりません。


我が家では、

「家事はやりやすい人がする」というルールがあります。

やっていて、他に用事ができれば、

SOSを頼むことも可能です。

「家事」=家の事

なので家にいる人は、誰でも行うのが当たり前です。

ただ、分担制ではなく、緩やかに、なんとなく行うことは決まっています。

でも、本当に流動的です。


子どもが小さいときにも

「お手伝い」なる言葉はあまり使いませんでした。

お母さんがやるのが当たり前で、それを手伝う。ってニュアンスに聞こえるからです。


なので、

今日は私が一番家事をやりやすい人でした。

0 件のコメント: