2014年1月21日火曜日

チームケア推進研修(自分で喋る方が楽!)


今日は、

チームケア推進研修
(兵庫県介護支援専門員協会が兵庫県の委託を受けて県下7か所で実施)

の明石会場の日でした。


私は、主担当なんですが、

朝の説明と、最後の総まとめのみお喋りで、

中身は、チームケア推進リーダー養成研修修了者
(県からの委託の一環で、今回の研修の前段に5日間かけて行った研修)

が担います。


この日のために準備を重ね、

講義を担当する人、演習の進行を担当する人などに分担して、

9:30~16:30の研修のほとんどを運営します。

自分たちが5日間かけて学んだ内容を

ダイジェスト版1日で伝えようとするので

受講生も伝える側もかなりハードです。


そう、リーダー養成研修の方では講師としてかかわっていたので、

いわば私も含めた講師陣の研修受講生が講師役となった研修なのです。

なんか、参観日に来た保護者の感じ、っていうか、

自分が講義するより、はるかに緊張している自分がいました。


でも、新しく講師役を担える人材を育成するためには、

必要なカリキュラムです。

今日は、受講生の皆さんも真摯に取り組まれておられ、

内容の割に尺の短い研修でしたが、

濃い研修になったように感じます。

















受講生の皆様、講師ファシリテーターの皆さん
本当にお疲れさまでした。

0 件のコメント: