2014年1月6日月曜日

言葉にしてみる


今日は、、、今日も、

お家仕事。


介護福祉士会のファーストステップ研修の

レポート評価をしておりました。


さまざまな職場で活躍しておられる方々、

それぞれの職場で何らかの課題を感じておられます。

私がお願いした課題は、

些細なことでもいいから、

課題に感じていることについて、

職場内で発信してみて、

仲間を作って改善計画を作成し、

試行的にでいいので取り組んでみて

レポートください。ってもの。


結構大変な課題なんですが、

皆さん、一所懸命に取り組んでいただけました。


レポートを読みながら感じたことは、

予想したような成果は得られなくても

課題に感じていたことを「言葉にする」と

同じように感じている人は見つかるということ。

そして、ほんの少しでも改善の方向が見えてくること。


職場内で、

「これって、おかしいよね?!」とか

「なんとかせんといかんよねぇ!!」って感じていることについて

ただ悩んでいるだけではなくて、

近しい人に言葉にして発信することは

大切なことだと思います。


始めの第一歩です。

0 件のコメント: