2014年1月16日木曜日

自分と相手の関係を客観的にも振り返る


昨日は、

午後から、週末の事例検討会の事例選定作業。

晩方はGSV:グループスーパービジョンで芦屋にいました。


一生懸命にクライアントと向き合っているのに

クレームが来たり、担当交代の相談が管理者にあったりすると

へこみますよね。

何か、自分が否定されたみたいで。。。


そういう時に

事例を振り返る必要があります。

利用者はどのように感じていたのか?

家族はどのように感じていたのか?

自分はどのように理解し、言動していたのか?


クレームが来たからっといって

100%自分が否定されていたのかは別です。

そういったことが起こると

少なからず感情の部分に引きずられやすくなります。


冷静に、事例と向き合う。

試行する時間が必要になります。

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