2014年1月5日日曜日

歌い初め


昨日は、

西神戸混声合唱団の本年の初練習でした。


2月11日に三田「郷の音ホール」で開催される

関西混声合唱フェスティバルの曲と

2015年5月31日(日)に「神戸新聞松方ホール」で開催予定の

第19回定期演奏会の曲の音取りをしました。


定期演奏会の曲も全曲決定し、

これからしばらくは新譜の音取りが続きます。

練習の中でも発声練習と音取りは地味な作業です。

しかし、ここのところがしっかりできないと

決していい演奏にはなりません。

かといって、発声や音程のことばかりに意識が偏りすぎると

歌に対する思いという大切な部分が抜けてしまいます。


対人援助面接においても

クライアントの喋っている中の情報の整理に注意が傾きすぎると

クライアントの感情の部分を受け止め損ねますし、

かといって、漢書の部分ばかりに気をとられると

客観的な情報を落としかねません。


客観的な思考と感情の部分のバランスは

あらゆることをするのに非常に重要な部分だと感じます。


西神戸混声合唱団第19回定期演奏会

2015年5月31日(日)14:00開演

神戸新聞松方ホール

今のうちからご予定くださいね!!

0 件のコメント: