2011年5月11日水曜日

旬(タイミング)の大切さ!


 昨日、18:30~20:30.
 加東市の「JAみのり」さんの、
 「ケアネット虹」の研修会に呼んでいただきました。

 写真は、お土産に頂いたイチゴです。
 写真で見てもその大きさが伝わるのではないでしょうか? 
 
 イチゴは今が旬ですよね。
 これだけ立派なものは、
 今の時期でもハウスなのかもしれませんが、
 それでも今はイチゴの時期です。

 大きいものは大味だったりするのですが、
 今朝、口の中に頬張ると、
 口いっぱいにイチゴの甘さが広がって、
 幸せな気分になりました。

 食べ物でも旬があるように、
 人とコミュニケーションをとるのにも、
 タイミングがあると思います。

 今日は、ケアマネジャーの実務研修に行ってきました。
 事例検討をグループでやりましたが、
 事例提出者に質問するにも、
 きくタイミングがあるように感じます。

 自分以外のメンバーが何を質問し、
 提供者がどうこたえるのか、
 そのことを、ちゃんと確認しながら、
 流れの中で、質問を重ねていく。

 難しいように感じますが、
 訓練されてくるとできるようになります。
 そのためには周囲のやりとりを感じていなければなりません。

 調度イチゴが、
 春から初夏へと向かう風や日光、温度を感じているように。

0 件のコメント: