2011年5月18日水曜日

介護予防って?

今日は、佐用町は上月に行ってきました。
テーマは「自分らしく老いる」
~からだ・こころ・つながりを大切に~なんですが、
キーワードは「介護予防」
介護予防って聞くと、
高齢者になっても要介護状態にならないために取り組むこと、
要支援や要介護の状態になってしまっても、
それ以上にひどくならないように取り組むこと。
だから、元気でいるために・・・

そう考えると「からだ」のことだけを考えてしまう。
でも、人間は体だけでなく「こころ」と社会との「つながり」も必要。
そのことを忘れがちではないでしょうか?

「からだ」も「こころ」も「つながり」も健康を目指したいものです。

そして大切なのは「健康」であって、
何をしたいかってこと。
どう生きたいかってことですよね。

それにしても、いいお天気で。
新緑がキラキラしていました。
まさに山笑う季節。
この景色だけで、健康に近づけそうに感じたのでした。

0 件のコメント: