2011年5月16日月曜日

愛犬ピースとの散歩

愛犬ピース。

まだ現在の家に引っ越す前(2001年)の夏、
我が家にやってきたラブラドールレトリバー。

「我が家に平和が訪れますように!」
との思いで命名されました。

翌年の春に引っ越してきてから、
毎朝夕、ほぼ同じお散歩コースです。
家を出て、新幹線の高架下へ、
高架下を東に東に、喜瀬川という川まで、
右岸の土手を北上。



川越しの左岸の土手には桜並木。
一ヵ月前は満開で一面のピンクでしたが、
今は新緑がきれいです。
川の反対側は、
播磨中学校です。

結構広いグランドで、
野球部とサッカー部と陸上部が一緒に練習できます。
が、今日は誰もいませんでした。

中間試験かしら???
などと思いながら写真を撮ろうとすると、
ピースがなぜか“伏せ”をしました。
“伏せ”というより“ふてて居る”感じですが、、、疲れたのかも。

中学校の裏(北)側の、
グランドが切れる角で左に曲がって、
喜瀬川と別れて西へ西へ進みます。
家まで、ほぼ直線の一本道です。

両側は住宅地ですが、
田んぼや畑も少し残っています。

最近、宅地化されて新しいおうちも目立ちます。
小さい子どもさんもいて、
ピースを見つけると「大きいワンワン」といって撫でてくれたりします。

今日は、撫でてくれただけでなく、
取り立ての露地物イチゴをもらって、
幸せいっぱいのピースでした。
家に帰ると、
定位置の一つ:私の仕事スペース、デスクカウンターの下へ、
もうすぐ誕生日(6月15日)。
10歳になります。

0 件のコメント: