2011年5月22日日曜日

「いい緊張感」と「心地よい疲れ」v(^^)/

本日は、垂水勤労市民センターのホールで、
第41回「区民音楽広場」がありました。

午前中、
嵐のような雨だったので、
どうなることかと思いましたが、、、
12:30開演の頃には、
雲間から少しですが青空も見え、
お客さんもまあまあの出足で、
いい感じでした。


この音楽会は、
垂水音楽協会に加盟している団体が、
1チーム6分30秒の持ち時間で演奏をするのです。
女声合唱が多いのですが、
ハーモニカあり、吹奏楽ありで
総勢24団体の出演でした。

「西神戸混声合唱団」  もちろん参加!!
23番目(最後から2番目)の出演で、
「とうりゃんせ」「ずいずいずっころばし」「あんたがたどこさ」の3曲を歌いました。
どれも有名なわらべ歌ですが、
信長貴富さんという最近人気の作曲家のアレンジで、
かなり難しい楽曲です。

昨晩の練習でもかなりてこずり、
納得いかないままに本番を迎えてしまったのでした。

リハーサルでも、
皆さん緊張気味で、、、今更ですから、、、
指揮者からのお願いは、
「いい顔して歌ってください! お客さんに向かって、堂々と歌ってください!!」
この2点です。

さて、本番!
音の不明瞭な部分もありましたが、
なかなかの演奏ができたのではないでしょうか!
演奏中のいい緊張感と、
演奏後の心地よい疲れ。
これがあるから、コーラスはやめられません。

皆さん一緒に歌いませんか?!

0 件のコメント: