2011年5月23日月曜日

クレーム対応のお話し

今日は、稲美町でお仕事でした。

テーマは「クレーム対応」

クレームって「要求」や「苦情」と訳されますが、
原因は様々ですよね。

少しクレームのお話をした後、
出された事例をもとに振り返りました。

一口にクレームといっても原因は様々です。
クライアント自身に原因がある場合、
例えばクレーマーといわれるような事例では、
クライアントの感情に寄り添うのは容易ではありません。

今回の事例もそういうケースでしたが、
担当者の方は、とても丁寧にクライアントに寄り添おうとし、
感情の部分も受容しようと努力されていました。
すごいことです!!
でなければもっとひどいクレームになっていたのかもしれません。
という捉え方もできます。

クレームというのは減らすことはできますが、
0にすることはできないのかもしれません。
よく言われますが、
クレームから何を学ぶかという視点が重要です。
事例を振り返るということです。

0 件のコメント: