2012年5月10日木曜日

95人のケアマネさん誕生。

今日は、
昨日に引き続きケアマネの実務研修でした。
今日が最終日だったので、
研修終了を持って介護支援専門員になられました。

ケアマネジャー業務につかれるかどうかは様々でしょうが、
資格としては介護支援専門員です。

実務研修は介護支援専門員養成の研修ですが、
考えようによっては、
対人援助の考え方や技術に関する集中研修です。
ケアマネジャーとして仕事をしなくても、
真剣に取り組めば中身の濃い研修です。

共催後の振返りで語られた、
利用者に対する思いや
ご自身に対するエールや課題を
これからの仕事の中で
実践されることを心よりお祈りいたします。
とりあえず、
お疲れさまでした。&おめでとうございます。&ようこそケアマネジャーの仲間へ

2 件のコメント:

ケアマネのたまご さんのコメント...

95人分の1人のケアマネとたまごです。2日間の貴重な講義をありがとうございました。
稲松さんのお言葉一つひとつが、まっすぐ胸に届いた2日間でした。
現在は訪問介護事業所で管理者として、対利用者・対ヘルパーさんとのコミュニケーションの取り方を、日々考え工夫し悩みながら仕事をしています。
対人援助職としての考え方、本当に良いお話を聞かせて頂きました。
最後の「肩もみ」忘れないと思います。
これからもブログにお邪魔させていただきます。

macoto さんのコメント...

親愛なる ケアマネのたまご様
コメントありがとうございます。

私自身が、私自身に唱えているのですよ、
「ゆっくりと 前向きに」
って、、、
これからは仲間ですので、
一緒に唱えましょう!!