2012年5月21日月曜日

朝の感動・・・金環・・・

今日は、
朝の散歩が楽しかったですよ!
喜瀬川で、
鴨が子育て中!

写真では
わかりにくいのですが、
10匹!!
鶏なんですが、、、
10羽というにはチビッチョすぎて…

数日前に、
確認はしていたのですが、
携帯を持ってなくて撮影できず
今日になりました。

この後、
よく晴れていて、ほぼ青空なのに、なんとなく太陽の光が、、、
光のエネルギーが減退、、、

そう、日蝕です。
この写真は、
家に帰ってから
書斎の椅子に
白い冊子(県協会の総会資料)を立てて、

紙に押しピンで穴をあけて投影したモノを
スマホで撮影しました。

結構、興奮しました。

味を占めて、、、



少し違うものを使って


投影。



少し、


大ざっぱですが、


欠けた太陽が一杯!!

何で投影したのでしょう???







これは、

事務用品で、
パンチであけた穴が
破れないように貼る
シールの台紙。

今朝は、
楽しくて、
ワクワクすることの
オンパレードでした。

3 件のコメント:

ぼんて さんのコメント...

私も朝から興奮して観ました!!金環日食!!
パンチの穴から日食を観るなんて独創的アイディアですね!!
かもの親子もびっくりしていたのではないでしょうか?
うちは山が近いのですが、カラスがやたらに鳴いていました。

macoto さんのコメント...

親愛なる ぼんて様
コメントありがとうございます。

日蝕で一番驚いたのは、
調度ピースの散歩に行っている時に、
少しずつ暗くなったこと。
とてもいいお天気なのに、
光の力が弱っていったことでした。
日光が作る影のラインが、
乱視のように重なった感じで
ぼやけている。

何とも言えない感じでした。
昔の人が、神の力だと感じたのは当然だと思いましたし。
神様がいるのだとも感じました。

ぼんて さんのコメント...

自然に起こる事は、人知が及ばない事が多いのに、ついついそういう事を忘れがちになってしまいますね。昔の人は、もっと身近に自然を感じていたのでしょうね。
私の友人のお父さんが奄美の人で、自然を知らないと痛い目に合う、と酔うといつも話してくれます。