2012年5月11日金曜日

母校(八鹿高校)で仕事(^^)

今日は、
3年生の学年主任の先生が同級生という関係で、
母校である八鹿高校でお話しする機会をいただきました。
3年生全員が対象で、「進路講演会」です。

昨年は塾の講師の先生が進学についてお話しされたそうですが、
私は、進学の話はできませんので
もっと先の進路、就職(仕事をする)ということについてお話してきました。

後輩の皆さんは非常におとなしく真剣に聴いてくださいました。
(一部おとなしすぎるなぁ・・・と思ったら睡眠学習の方もいましたが、、、)

目標は定めるけども、その結果に振り回されないために、
プロセスを大切に歩んでほしいことをお伝えできたのかなぁ?!

講演の後は、
コーラス部の練習を見学してきました。
私の後輩たちですが、
昨年、関西コンクール金賞の合唱団です。
若いさわやかな歌声を楽しんできました。
余韻に浸っていたら、写真を撮るのを忘れてしまいました。(残念)

0 件のコメント: