2012年6月10日日曜日

伝えること

今日は、
兵庫県合唱祭でした。

合唱祭という演奏会は、
兵庫県の合唱連盟に加盟する団体が応募して、
一団体7分間で自分たちの練習の成果をお披露目する音楽会です。

歌うことは、
一人でもできるし、大勢でもできます。
聴く相手がいなくてもできます。

でも、歌うという行為は、
何かを表現したいのだと思います。

私は、
その表現したい何かを
聴いてくださる方々にお伝えしたいと思っています。
表現するということは伝えるという方法だとも思います。

今、帰ってきて
今日の演奏の録音を聴きました。
まだまだ荒っぽいところもありますが、
西混として何らかの思いを表現し、
お伝えできたのではないかと感じました。

これから
もっともっと磨きをかけますので、
来年の6月の本コンサートにぜひおいでください。

2 件のコメント:

ぼんて さんのコメント...

私は、まだ表現するという段階には至っていないのですが、歌うことで癒されているのは感じます!
聴く人に表現を伝えられるように練習頑張ります!(^^)!

macoto さんのコメント...

親愛なる ぼんて様
コメントありがとうございます。

とりあえず声を出しましょう!!
そこからですよ!!

練習では間違っていいんですよ!!
そうやって覚えていけますから!!