2012年6月22日金曜日

ちゃんと仕事すること。

今日は
兵庫県介護支援専門員協会南はりま支部総会でした。

記念講演に
加古川健康福祉事務所監査指導課の
永尾さんをお招きして、
「平成24年度介護保険改正に伴う留意点及び監査指導における注意点」
というテーマでお話しくださいました。

終了後少しお話しできたのですが、
永尾さんは、知的障がい関係のケースワーカーのご経験もあり、
ソーシャルワークのことも解っておられる方でした。

感じたことは、
うまい具合に実地指導を通り過ぎるのではなく、
日頃、丁寧に仕事をしながら
そこで解らないことを実地指導で相談すればいいのです。

はっきり言うときますけど、
県民局は敵とちゃいまっせ!!
目的は、同じく県民の福祉ですから。
目的が、自分の利益っちゅう、トコは指定を取り消してもうたらよろしいんですわ。

今日の晩は、
茄子とシメジのパスタ、トマトソース。
冷奴、葱と茗荷のたっぷり薬味。
連れ合いがクライアントの差し入れで
露地物の胡瓜をゲットしたので、
レタス、キュウリ、ニンジン、ポテト、プチトマト、茹で玉子、オリーブのサラダ。
でした。

お料理も下準備が必要です。
手抜き料理でも、それなりの段取りがあります。

手を抜くときにでも、
抜けない部分があります。
そのレシピが運営基準や通知です。
それを外すと、
食べられない代物が出来上がるときがあります。
アレンジはそれからですよね。

2 件のコメント:

梅谷 紀子 さんのコメント...

総会後の講演がおすすめだからどう?と同僚に誘われましたが、いかんせん平日で4か月の娘を預かってくれる人がいないので、参加を見合わせました。(委任状は出しました!)
来月21日の研修には参加します。頭が働くかどうか不安ですが…よろしくお願いします。

昨年7月の共催研修委員会で疲労困憊し、稲松先生に救われたウメタニより

macoto さんのコメント...

親愛なる 梅谷さま
コメントありがとうございます。

7月21日の講師は長田先生、
楽しい研修になると思います。
肩の力を抜いてご参加ください。