2012年6月13日水曜日

スーパービジョン・・・の日

今日は、
午前中、個人のスーパービジョン
午後はグループスーパービジョンでした。

どちらも、
バイジーさんの課題と感じている
「なんかうまい具合にいかへんなぁ。」とか、
「これでええんやろか?」といった点に思いを寄せながら、
事例を丁寧に振り返っていきます。

一番丁寧に行うのは、
バイジーさんがクライアントさんのことを
どのように理解してきたかという点です。
その理解が、だれの視点で行われているかを一緒に確認しながら、
その時の対応が妥当だったのかを振り返ります。

その過程で
バイジーさんは自分自身の思い、視点、行動等を
バイザーの存在を使って、
自ら丁寧に振り返ります。

スーパービジョンでは、
バイジーさんが自らを振り返る機会を持つことで、
自分自身の支援のクセに気づいていくことができます。

その時バイザーは“ダメ出し”をするのではなく、
「なぜそのような対応をしたか?」を共に考え、
時に、バイジーが迷路に入りそうなときには
「どういった流れで、今までの支援過程ができているのか」
バイジーの思考をナビゲーションします。

心がけるのは、
「何が課題で、その課題がどうやってできてきているかを丁寧に探ること」
「バイジーさんが安心して振返りの作業ができるように配慮すること」
です。

0 件のコメント: